9分という時間 [フライト]
3セル2,200mAhのバッテリーで現在の回転数(低め)だと5分で60%くらい余ります。
1分8%くらい。そこで9分くらい飛ばすことにしています。
残量は大体25%〜27%と計算通りです。
9分飛ばすと、かなり濃密な練習が出来ます。
これまで、5分(スタートとストップを考慮すると4分半くらい)だと、何フライトかして後半にならないと昨日やったところの調子に到達しませんでした。
慣れたきたところで、バッテリー交換になります。
9分くらい継続していると、2回目くらいで大体調子が戻ってきます。
冷却も楽になるので、ひょっとして扇風機はいらないかも。
充電も6本(54分フライト)でかなり楽ですしね。
ただし、フライト時間をそれなりにすれば、トータルでバッテリーの消耗は同じですけどね。
交換してテストフライト [ジャイロ]
帰ってきました [ジャイロ]
電力の消費 [フライト]
両方ともタイマーでほぼ5分(モータースタートからストップまで)フライトしていて、バッテリーの残量はいずれも60%ほどとなっています。
1分で8%ほどですから、7分くらいはフライトしても余裕のようです。
ガバナーのおかげで安定して回るため、回転を落としているからだと思います。
ところで左側の機体は、以前に接地した時センタードーム用のねじ穴がダメになってしまったので外しています。
最近の機体はドームが付いていないものがほとんどです。大型機だとそこを押さえてローターを停止するのはちょいと危険な感じがしますが、小型機ならやっぱり付いていた方が便利なので、ネジを少し大きめのもの(タップでサイズ変更)で付けようと思ったのですが、部品がどこに行ったか見当たりません。
アイドルアップ1〜2に振り分け [フライト]
ケーブルを下から [アンプ]
回転数が少し違う [フライト]
セッティングを見直して行ってきました。
ジャイロのセッティングはコピーしたものです。本機は付属のゲージを使うとスワッシュのセンター合わせが簡単にできるので便利ですね。
送信機のモデルも同じものを使っています。送信機のスイッチを入れたままで、バッテリーを繋ぎ変えて連続でフライトしています。
スロットルカーブ(一直線ですが)だけちょっと違いを感じます。T-REX 470LM に搭載していた時にキャリブレーションをやったのですが、受信機の機種が同じでもやり直す必要があるのでしょうか。
スロットルカーブ50%(センターのところ)で15秒回転させてアンプに覚えさせるというのもやったのですが、両機とももう一度やって見ます。