SSブログ

日が西に寄ってから [フライト]

IMG_2870.jpg
お昼過ぎから、太陽が西に傾く頃合いの時間帯にホバリングと上空の練習に行って来ました。
今日は、午前中450クラスで背面練習をしていたので2回目です。

西日の太陽でもかなり眩しく、太陽棒で少し光よけをしています。

IMG_2871.jpg
720ローターに変えて2日目。ローター全体をおさめるとこのサイズに写ります。

上空は混んでいたので中々フライトにこぎつけることはできませんでした。
ホバリングの方もいろいろセッティングを変えながら、やっていましたが、大きな鳥が次から次へと降りて来るので、避けるのが忙しくて中々練習になりません。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EPRC EP-720ER [ローター]

IMG_2869.jpg
ローター変えて見ました。EnergyPower社製。
750サイズだとヘッドが流れがちだったのですが、720サイズしたらちょうど良くなったようです。
ローターのサイズが大きい時は、D/Rを増やす必要があるのですが、そうすると姿勢の変化が目立ち気味。
サイズを小さくしたら、振り回されず、かつ姿勢変化が目立たない程度の舵の効き具合は維持できるようです。

テールのサイズも755サイズにしようかと思っていましたが、しばらくそのままで大丈夫そうです。

上空もやって見て、こちらはまあ違いはあまり感じないようで良かったです。

今日はなぜか大きい鳥が多く集まっていました。
かすめるように飛んで来たので、送信機を持って逃げ出してしまいました。

というわけで、ほとんどホバリングのみでした。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

重心位置は重要ですね [フライト]

IMG_2836.jpg
ホバリングではピタッと座っていても、ゆっくりピルエットすると心持ちアップを打っていることに気づきました。
テールベルトを久しぶりに交換した際に、水平尾翼を外してしまったのですが、その時に重心調整するのを忘れていました。(水平尾翼は無い方がブレードホルダーをつけやすいので)
重心位置がずれていると、ホバリングではジャイロが補正して止まっていますが、ピルエットをさせると微妙に追いつかないのでしょうか。

重心位置を再調整したら、なぜか今度はプルプルと機体が振動します。
そういえば、振動が少なくなったので感度を上げたり、回転を下げたりしていました。
フロントが重くて、それをジャイロが補正していたので振動が抑制されていたのかもしれません。

もう一度ヘッドレスポンス( HeadResp )から調整し直しです。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー