大小で [FORZA 450]
あんまり変わらない [FORZA 450]
ヘッド交換 [FORZA 450]
動くと揺れる [FORZA 450]
リポ4本の慣らしを兼ねて行ってきました。
慣らしといっても普通に飛ばしています。
私のアイドルアップは、普通のホバリングくらいの回転数です。
背面に入れる際にピッチをぐっと上げると機体が少し揺れます。エルロン軸のハンチングかと思われますが、水平飛行ではびくともしないのでそのままにしています。
元々このクラスって、結構テールがゆれたりするのですが(特に背面の時)、それも今のところ感じられないのは、ジャイロ?、新しいサーボ?でしょうか。テールの部品を変えたか記憶が定かではありません。
新品の機体の状態でリンケージなど問題が無いのに、ジャイロの設定を変えてもゆらゆらとテールが揺れる時には、ESC→サーボ→ジャイロの順に見直すと良いと思います。
(交換するにはコストを伴いますが。)
その他に手配したもの [FORZA 450]
サーボホーンインナー E397 [FORZA 450]
普通に飛びました [FORZA 450]
テスト用に残してあった3セルリポ2本持ってテストフライト行ってきました。
大型機と同じジャイロ感度だと、エルロンとラダー方向にハンチングが出ましたが、少し落としたらおとなしくなりました。
それでも、以前より高めなのですが、CGY760 の性能の違いと思われます。
クラブに戻ってから(大型機中心だったので)背面飛行はしたことが無かったのですが、体が覚えていて普通にできました。対面なので正面に持ってくるのはしばらく練習が必要ですね。
2本しか無かったのですぐに撤収しましたが、今日はこのくらいできればいいか と思っている時って結構楽しめたりします。目標を持って練習しているとうまくいかなかった時になんだかなあと思う気持ちと反対です。
競技に出ている人はモチベーションを高めるのが大変なんだろうなと思います。
モーター搭載 [FORZA 450]
サーボ搭載 [FORZA 450]
サーボ到着しました。E397 という DS396 の後継っぽい型番。
E ラインということで安価(実際に安い)シリーズのようです。
動きはなんか DS21/DS396 の方が滑らかなような気がします。
ところでここで問題発生。
従来の DS21/DS396 のアジャスタブルホーンのインナーが入りません。一際小さい終段ギヤ(ホーン取り付け部分)。インナーは専用のものがサービスで付属するのですが、外径が大きすぎて従来のアジャスタブルホーンが入りません。これは、シルフィードに使うものと外径が一緒のようです。
専用のアジャスタブルホーンがなんとなく必要そうかな..と2時間くらい悩んでおりました。
DS396は一個死んでいるようなので、サーボは新しいものに交換しなければなりません。
捨てる予定だったパーツの墓場に似たような大きさの ALIGN のホーンがあったかも。
どういうわけかピッタリ入ります。ALIGN の DS4 って DS410 あたりのホーンですね。
アールシーデポ様の E397 用サーボホーンの説明に、他の JR サーボとはスプラインが違うと書いてあるので、E397 は ALIGN の DS410なんかと同じタイプなのかもしれません。
墜落して折れちゃったら予備があまり無いので、専用のアジャスタブルホーンをそのうち買った方が良さそうです。
追記:付属していたインナーは飛行機などに用いるホーン用みたいです。インナーは2種類あって、FORZA 450 に付属するアジャスタブルホーンに対応するインナーを送ってもらえるそうです。
来たらまた比較写真を掲載したいと思います。
(コメントで教えていただきました。)
ジャイロ搭載 [FORZA 450]
一機残してあった、FORZA 450 を整備しています。
CGY 760 だと受信機内蔵なのでメカ搭載が楽かなと思ったのですが、TAGS mini より全高が大きくて入りきりませんでした。
上のジャイロセンサー置き場( CGY750など)は不要なので、強度も問題無さそうということでそのうち外します。
調整を始めたのですが、スワッシュサーボの動きが一個おかしくて手配中です。
他にもメインギヤとかスピンドルシャフトなど変えておいた方が良いので同じく手配中です。(子供のおもちゃになってたので)
本機につけてるステンレスネジは柔らかめなので、これも鋼製に変更します。
これから小型機メイン(今では FORZA 450 一択かな)でやっていこかなんて考えております。