SSブログ

サーボ搭載 [FORZA 450]

IMG_6893.jpeg
サーボ到着しました。E397 という DS396 の後継っぽい型番。
E ラインということで安価(実際に安い)シリーズのようです。
動きはなんか DS21/DS396 の方が滑らかなような気がします。

IMG_6894.jpeg
ところでここで問題発生。
従来の DS21/DS396 のアジャスタブルホーンのインナーが入りません。一際小さい終段ギヤ(ホーン取り付け部分)。インナーは専用のものがサービスで付属するのですが、外径が大きすぎて従来のアジャスタブルホーンが入りません。これは、シルフィードに使うものと外径が一緒のようです。

専用のアジャスタブルホーンがなんとなく必要そうかな..と2時間くらい悩んでおりました。
DS396は一個死んでいるようなので、サーボは新しいものに交換しなければなりません。

捨てる予定だったパーツの墓場に似たような大きさの ALIGN のホーンがあったかも。

IMG_6897.jpeg
どういうわけかピッタリ入ります。ALIGN の DS4 って DS410 あたりのホーンですね。
アールシーデポ様の E397 用サーボホーンの説明に、他の JR サーボとはスプラインが違うと書いてあるので、E397 は ALIGN の DS410なんかと同じタイプなのかもしれません。
墜落して折れちゃったら予備があまり無いので、専用のアジャスタブルホーンをそのうち買った方が良さそうです。
追記:付属していたインナーは飛行機などに用いるホーン用みたいです。インナーは2種類あって、FORZA 450 に付属するアジャスタブルホーンに対応するインナーを送ってもらえるそうです。
来たらまた比較写真を掲載したいと思います。
(コメントで教えていただきました。)


“google.png"
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
通りすがりの人

E397のインナーは①サーボホーンインナー E397と②サーボホーンインナー E397/3977 for Airplaneの2種類があります。サーボホーンインナー E397で検索すると出てきます。
①であれば、FORZA450のアジャスタブルホーンが使えます。おそらく店員が入れ間違えたのではないかとと思います。

by 通りすがりの人 (2023-08-23 17:18) 

nanapome-rc

通りすがりの人さん、ありがとうございます。
問い合わせてみます。
by nanapome-rc (2023-08-24 13:41)