SSブログ

T-REX TB70 インデックス [T-REX TB70]

IMG_7448.jpeg
ALIGN T-REX TB70 です。
Top Combo (ブルーバージョン)相当のものを手持ちメカで組み立てました。

軽量かつ頑丈に出来上がっています。
設計思想的には、GOBLIN RAW シリーズに近い(そっくりなところが多い)ですが、形は似ていてもフレームなどはかなり違った構造になっています。

フレームまわりは精度が高く、今までの ALIGN シリーズでは一番の出来かと思います。
(3Dできないのでその辺りはわかりません。)

もし、TB76 とかが出たら、そのテールパーツを使えば大型化もできそうですね。

ところで、クラス最軽量と謳っていますが実際の重量(体重計で測定)は、バッテリー無しで約 3.5Kg でした。
GOBLIN RAW PIUMA は 3.1Kg でした。こちらはカタログ重量は 3,150g なので大体スペック通りですね。
ただし、12セル専用機なので、どちらかといえば GOBLIN RAW 700 と比較するべきですね。
(12セルの700クラス以上のモーターでぶん回しても大丈夫な機体として)
GOBLIN RAW 700 のカタログスペックは 3.7Kg なので、PIUMA よりは重いが RAW 700 よりは軽いということになります。
いずれも、飛ぶ状態に整備してバッテリーのみ抜いた重量です。
ということで、T-REX TB70 はモーターの KV値を変えて、PIUMA と同じローター(ちょっと軽いみたい)を使っても6セルで飛ばすのは厳しいという結果になりました。


ローターヘッド
アッパーフレーム
メインシャフトギヤブロック
アッパーフレーム2
ロワーフレーム
サーボマウント
テールローター付近
全体




共通テーマ:趣味・カルチャー