スローで [シミュレータ]
このスクリーンショットは背面ではありませんが(録画から静止画を起こしたためローターが止まってます。)、RealFlight8 で背面スローピルエットができるようになって来ました。
高速ピルエットは簡単です。スローでも姿勢を安定させた後にラダーを切るだけならできます。
静演技のピルエットのように、定点にとまるよう努力して(止まりませんが)ピルエットをしようとすると、どうしてもいろいろ補正舵を打たなくてはいけません。
通常のピルエットでは、舵をどちらに打とうかなどと考えていなくて、傾く反対の方向に傾く前に自然に打っています。
その状態を背面でやっています。
今日は、RealFlight8 の機体の描画が細かいので(バッテリーのシールの文字まで見えます。)、それを間近で確かめながら見ていたら、自然と舵が打てている状態になりました。
しばらく画面を近くで見ていたら結構練習になりました。あんまり近いと目に悪いので途中でやめましたが、ちょくちょく練習してみようと思っています。
760 に [T-REX 700X]
ローター変えて見ました [FORZA 450]
BLS272SV ケース交換 [サーボ]
続々とダメに [バッテリー]
RealFlight8 買いました [シミュレータ]
PhoenixRC の方が最新版にアップデートされてはいるのですが、PC環境を変えるとちょっと以前のもの(それしか手持ちが無い)から延々とアップデートをかけなくてはいけないとか、10で良く落ちるということもあって、買い換えました。
シミュレータはあんまりやらないのですが、ちょっと気が変わりました。
ただし、インストールに結構時間がかかりました。
スライドバーが終わったと思ったらまた次のが出てきて、いつになるかわからない。
席を外そうにも、よく「OK?」とか聞いてきてそこで止まったりすることもあるOSなのでずっと待っていました。
日本語マニュアル付きでしたが、買ったのがモード2。日本で販売しているので日本仕様かと思ったらスティックが逆。これは、ソフトの方で変更して、右がセンターで止まる変な状態ながら INTER LINKコントローラで使い始めました。
なかなか四苦八苦して設定しますが、なぜかソフト側でのD/Rやエクスポが上手く行かず、実送信機の接続で使用することにしました。INTER LINK だとピッチカーブなどもソフト側で設定するところがわからず、日本語マニュアルが無いと結構厳しいかもと思います。
送信機を接続するなら、間につなぐ INTER LINKコントローラをPCに接続して、インストールが終われば、送信機のキャリブレーションだけでほぼ飛ばせるので、英語版でも大丈夫な気がします。
送信機のキャリブレーションをする時に、画面のスライドバーをよく見ながらサーボリバース設定を合わせれば、苦労することなく設定が終わります。
フライトしているところです。画面キャプチャできないので、スマホ撮りです。
機体は GAUI X7 ですが、450クラスの機体の設定をそのままで普通に飛びます。
PhoenixRC よりもより実機らしく、しかも実機よりも楽に飛ばせます。
シミュレータは機体が慣性で移動しますが、PhoenixRC のようにいつまでも流されるような感じも少ないです。
この辺りは機体の設定でどちらも変更できるのでしょうが、送信機の設定変更だけで比べると RealFlight8 の方が良いと思います。
他に良いと思った点
1.機体に光が当たらない方角でも細部が良く見える(明るい)ため姿勢が判断しやすい。
2.ディテールが細かいので上のことと合わせて見やすい。
3.Core i5 + Intel G6200クラスでもカクカクせず操縦できる。
ちょっとな点
1.間にある INTER LINKコントローラが邪魔
2.設定メニューが呼び出し、設定とも面倒(送信機を使えば必要ないが)
上空練習はそれでもちょっと難しそうですね。(F3Cのように広い範囲)
ヘッドマウントディスプレイ対応になっているので、そういうのを利用すればどうかなというところ。
どこかのショップでやっていれば試してみたい。
まだいろいろとありますが、長くなったので今日はこの辺りで。
低品質リポ [バッテリー]
昨日、2本ほど1セルお亡くなりになりました。1本は0Vに、もう1本は3.2Vに(他のセルは4.2V前後)。
他にも2本バランスがかなり悪くなっています。
バランスは満充電で見るべきとどこかで読んだのですが、使用後(半分ほど)としてもバランスが悪いと思います。
1セル電圧が低くなると、フライト中に異常発熱します。(他のセルが電圧の低いセルに充電してしまうのでしょうか)
先週、1セルだめになったのを塩漬け処理したばかりです。
過去にも3本くらいダメになっています。
持ってる本数自体も多いのですが、確率高過ぎです。
黄色のリポも良く発熱しましたが、以前のものは古くなったら、パンチが無くなったり、フライト時間が減少したりしていましたが、そうなる前にダメになってしまいます。
VCANZ の方は大丈夫であってほしいと思います。
もう少し品質の高いものを買って、飛行場で充電するかな。
リポの品質は長く使って見ないとわかりませんねえ。