SSブログ

低品質リポ [バッテリー]

IMG_3481.jpg
昨日、2本ほど1セルお亡くなりになりました。1本は0Vに、もう1本は3.2Vに(他のセルは4.2V前後)。
他にも2本バランスがかなり悪くなっています。
バランスは満充電で見るべきとどこかで読んだのですが、使用後(半分ほど)としてもバランスが悪いと思います。
1セル電圧が低くなると、フライト中に異常発熱します。(他のセルが電圧の低いセルに充電してしまうのでしょうか)

先週、1セルだめになったのを塩漬け処理したばかりです。
過去にも3本くらいダメになっています。
持ってる本数自体も多いのですが、確率高過ぎです。

黄色のリポも良く発熱しましたが、以前のものは古くなったら、パンチが無くなったり、フライト時間が減少したりしていましたが、そうなる前にダメになってしまいます。

VCANZ の方は大丈夫であってほしいと思います。
もう少し品質の高いものを買って、飛行場で充電するかな。

リポの品質は長く使って見ないとわかりませんねえ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
westフライト

こんばんは
どの程度でリポを処理したらいいのかが悩むとこです…苦笑
膨らんでても使う場合もあるし、飛行後の熱量とか?…まあバランスが悪くなるのが目安なんでしょうが…

700利用で安くて良いバッテリーはないですかね?

470に使ってるんですが、意外にHRBが良いなと思ってます。
by westフライト (2019-06-22 20:13) 

nanapome-rc

westフライトさん、こんばんは。
劣化の兆候は、
内部抵抗のバランスが極端に悪くなる、フライト時間が減る、熱を持つあたりでしょうか。
特に熱を持つのは、そのまま使ってるうちに表面の皮膜(収縮チューブ)が熱で縮んで剥がれてしまう状態になってしまったこともあります。
大型機になると、劣化によってアンプが制御しきれない(回転が不安定になる)ことによりヘッドに振動が出てきたりします。
充電時間が長くなったというのも劣化の兆候でした。

バッテリーの質は、最初はなかなか良いなと思っていても、10セットくらい使っているとダメなのが出てくるものがあります。不良率が高いものはダメですね。
赤いタイプから黒いタイプに変更しましたが、こちらはまだ4本ほどなので長期的にはわかりません。今のところ回転は比較的安定しているようですが。
by nanapome-rc (2019-06-22 20:53)