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ローター変更 [シルフィードE12]

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サイクリックピッチを減らして(39%)、IGain を10%下げて、ジャイロ感度を10%落としていましたが、ローターサイズを725x3に変更したらジャイロ感度は戻しても(100%)大丈夫でした。
HeadResp もエルロン、エレベーターとも1に変更しました。
IGain は様子見です。

QUEST のモーターは、OS のモーターのように回転数によっては「キーン」という音が目立つので、回転数をグッと落としてみました。
競技では無いので、1060rpmまで落としてみました(3ローターなので)。グンと静かで安定しています。垂直尾翼のブレもほとんど無くなりました。
1分で4%くらいのバッテリー消費なので、20分くらい浮いてそうです。


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フレーム強化 [シルフィードE12]

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ロワーフレームの方を2重にしてみました。もう一機の方からお引越し。
すごく太く固く感じます。

ローターの回りだしと減速する時に胴体がブルブルする現象が無くなったように感じます。
3ローターのおかげかもしれませんが、フルボディに入れてみないとわからないですね。

ホバリングの方は、GOBLIN の2ローターのように低速でテールをふんふん振るような感じではなく、小刻みに揺れます。(まあ、変わらないというか)
サイクリックピッチを減らしていくと揺れは少しずつ治るようなので、サイクリックピッチとジャイロ感度とロールレート、AFRとの兼ね合いで決めたいと思います。

もう一機のシルフィードはまだ何も予定が無いので、フレームを元に戻すかは一通り片付いてからにしたいと思います。


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3ローターにしてみました [シルフィードE12]

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2ローターだと、この季節はヘッドがブルブル震えるシルフィードE12 、ホバリング時の安定化を狙って3ローターにしてみました。とりあえず、690 x 3 です。

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バッテリーを交換する時は、こんな感じ。

上空はスピードが少し抑えられて飛ばしやすくなりました。セッティングを抑えめにしなくても少しソフトに。
ホバリングは残念ながら、どの回転数でもちょっと揺れます。(かなり上げれば別)
GOBLIN のようなピッタリ感がありません。

友人と会話して、シルフィードはボディ(フレーム)の剛性が低いのだろうということになりました。
(エンジン機の時はすごい剛性だったような)

現在、フレームを2重化して強度をあげる作業をしています。


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SAB はもうダメかな [その他]

国産の機体なら、発売されてからかなりの期間現役だし、モデルチェンジした後も旧型の部品はかなり長く提供されます。
SAB の場合は、結構モデルチェンジが早く(それも魅力なのかも)、部品在庫もマイナーチェンジした方の部品のみ提供されます。
部品としては取り付けができるのですが、例えば黄色の機体に黒のテールだったらどうしたらいいんだろうって思います。
SAB は、テールがボディと一体なので、そのボディが提供されなければ修理もできなくなります。既にそうなりつつある機種もあります(在庫だけで Discontinued )。

在庫状況が良く無いので、国内ショップと直販の方から1個ずつ取り寄せましたが、直販の方は輸入なので、まだ届きません。
オーダーしてから、発送までに4日、それから6日間毎日「明日配送します」のメールが届くのみ。(海外の運送会社から)

国内のショップはとても良いのですが、全体として部品の取り寄せ状況は最悪です。

しばらくこれで練習して、また国産機(今までとは別の)に戻る予定でしたが、それをちょっと早めた方が良いかなと思うこの頃です。




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