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FULLYMAX 3S 2,200mAh [バッテリー]

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バッテリー届きました。保有している古いリポ2本と合わせて6本。
最近はXT60 のコネクターも選べるので、半田付けもしなくてすぐ使い始められます。
以前は8本(プラス8本の時も)で練習してました。

まあ、ゆっくりやっていきたいと思います。


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受信機用バッテリーのコネクターに注意 [バッテリー]

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またやってしまったのですが。

受信機用として購入した Lipo や Life には、コネクターの部分にわずかな規格の違いがあって、接続不良を起こすものがあるようです。メーカーのサイトには、そのような対策を新たに行なったという記述を複数見かけましたので、そうだったのでしょう。

私は、FUTABA のスイッチを使っていますが、ぎゅっと差し込めるのに、コネクタ部分を触ってみると、通電したり落ちたりします。
インパクションの時は、間に延長ケーブルを入れたらしっかり繋がるようになりました。

BEC で電源をとっていても、補助電源のバッテリーが入/切したらジャイロや受信機が誤作動を起こしました。
(まあ、そうでしょうけど)

インパクションはエルロンに、今回はスロットルとラダーに影響しました。

CGY760(外付け受信機無し) と HPS-HC700 で使っていた時もこれが原因だったのかも。
もう、このメーカーのバッテリーは使わないでおこう。

というわけで既知の問題かもしれませんが、またやらかすといけないので備忘録に。
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FULLYMAX 6S 5100mAh 35C [バッテリー]

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バッテリー補強しました。
新品のバッテリーってこんなにピッタリ真四角でしたっけ。
VCANZの方は、インパクションのフレームに上手く入らないし、劣化してきたので。
VCANZは休止中の際に一回全て放電してしまったので劣化は早かったですね。ぶくぶくはしていないけど、少し大きくなっているのでそのせいでフレームに入らなのかも。

FULLYMAX は以前(30C)のものが一本半端になっていますが、今回のものと放電レートが違うので一緒にはできないですね。一本はこれまで通り6セル専用にしておきます。


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E8 用 5,500mAh [バッテリー]

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AIRSKIPPER E8 用です。
4,500mAh のものが品切れだったので、3,700mAh くらいにしようかと思い(安いし上空だけなら十分)ましたが、以前のものより随分小さくなっているので、重心位置の関係で同じ重さくらいのものということでこれになりました。
以前使っていた 4,500mAh のものより小さいです。



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FULLY MAX 5100mAh [バッテリー]

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バッテリー調達しました。
5,000mAh 程度の放電レートが中間のものです。
競技志向だと、大容量か 4,500mAh くらいで高放電レートになるそうです。
横方向(シールを貼っていない方)の皮膜がちょっと弱そうな気がするので、ここに何か貼った時は剥がすときに注意です。(両面マジックテープやウレタンジェルシート)

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コネクターは RCPROPLUS SUPRA-X です。このコネクターと温度制御付きのはんだゴテのおかげで随分とコネクターのはんだ付けが楽になりました。
コネクターの金属部分の品質がもっと良ければいいのですが。(OK模型のゴールドコネクターのようにニュルッと入って欲しい。)


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続々とダメに [バッテリー]

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こちらは3セル。
フライトしていたら、いきなり電源0で落ちました。

その他にも、バランスばらばらで、充電完了しない。
97%くらいで切り上げて翌日になったら88%くらいまで低下している。

これまで、45%くらい残してフライトしていたのを20%丁度まで使うようになってからでしょうか。
新しいの古いのに関係なくダメになります。

20%まで使っておいておくと、15%まで低下していますし。

一揃い全部買い替える必要がありそうです。5本あれば1日分は十分ですし。
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低品質リポ [バッテリー]

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昨日、2本ほど1セルお亡くなりになりました。1本は0Vに、もう1本は3.2Vに(他のセルは4.2V前後)。
他にも2本バランスがかなり悪くなっています。
バランスは満充電で見るべきとどこかで読んだのですが、使用後(半分ほど)としてもバランスが悪いと思います。
1セル電圧が低くなると、フライト中に異常発熱します。(他のセルが電圧の低いセルに充電してしまうのでしょうか)

先週、1セルだめになったのを塩漬け処理したばかりです。
過去にも3本くらいダメになっています。
持ってる本数自体も多いのですが、確率高過ぎです。

黄色のリポも良く発熱しましたが、以前のものは古くなったら、パンチが無くなったり、フライト時間が減少したりしていましたが、そうなる前にダメになってしまいます。

VCANZ の方は大丈夫であってほしいと思います。
もう少し品質の高いものを買って、飛行場で充電するかな。

リポの品質は長く使って見ないとわかりませんねえ。

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VCANZ [バッテリー]

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バッテリー届きました。
今度は黒。青、黄、赤と信号のように来て、また最初の黒に戻りました。

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高さのある長方形。

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バランスコネクターのカバーが付いています。
何気に少し邪魔になります。

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GOBLIN シリーズは縦に余裕があるので、格納は楽です。URUKAY も 550 も。
T-REX 550X にも合いそうです。


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バッテリーの入れ替え [バッテリー]

バッテリーを並列にする際には購入時よりロットを合わせて、充電履歴も一致させる、ということを聞いたことがあります。
今回は直列ですので少し柔軟に考えました。

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こちら、前回内部抵抗を図った状態です。
No.1からNo.8、1本目、2本目は直列にバッテリーマウントに配置している順序。
数字は内部抵抗値でバツのついているものは550用に変更です。

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入れ替え後です。
赤いバッテリー(橙)は、上空用で使用する順番は抵抗値の高い順です。黒いのは新しいタイプでしばらくホバリング専用です。

黒いバッテリーが到着次第並べ替えて充電です。

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こちらはNGの方。

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バッテリーの性能 [バッテリー]

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(写真が無いので自宅写真)
今日は、寄り合いがあって上空が混み合うのでホバリングのみとしました。
ちょうど良い機会なので各バッテリーでホバリング性能を検証しました。
バッテリーは6セル 5,000mAH で2セット。
No.1からNo.8まであります。
フライトしてみた感覚では以下のような感じでした。
No.1 ×
No.2 △
No.3 ◎
No.4 △
No.5 △
No.6 ◯
No.7 ◯
No.8 ◎
◎ ヘッドの振動なし ◯時々振動あるが練習に影響無し △継続的に細かい振動あり ×振動が大きめで練習に影響するあり

各バッテリーの充電時の抵抗を調べてみました(6セルの平均)
    1本目  2本目
No.1 2.7mΩ 7.1mΩ
No.2 3.7mΩ 8.5mΩ
No.3 3.3mΩ 5.3mΩ
No.4 3.6mΩ 3.2mΩ
No.5 5.7mΩ 10.3mΩ
No.6 3.6mΩ 6.6mΩ 1本目の1セルだけ10.1mΩ
No.7 1.5mΩ 5.5mΩ
No.8 3.8mΩ 4.1mΩ

1本目と2本目の内部抵抗値が近いものの方が振動が少ない感じです。
(そうで無いのもすこしありますが)
何本かダメそうなのがありますので、それを550用に回して、最近でた黒いリポで補充しようかと思っています。
No.1からNo.8と古い順(多分)だと思いますが、抵抗値を揃えて入れ替えた方が良いのかもしれません。
とりあえずは、No.3とNo.8は振動が無かったのでそのままです。

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