SSブログ

受信機用バッテリーのコネクターに注意 [バッテリー]

IMG_6902.jpeg
またやってしまったのですが。

受信機用として購入した Lipo や Life には、コネクターの部分にわずかな規格の違いがあって、接続不良を起こすものがあるようです。メーカーのサイトには、そのような対策を新たに行なったという記述を複数見かけましたので、そうだったのでしょう。

私は、FUTABA のスイッチを使っていますが、ぎゅっと差し込めるのに、コネクタ部分を触ってみると、通電したり落ちたりします。
インパクションの時は、間に延長ケーブルを入れたらしっかり繋がるようになりました。

BEC で電源をとっていても、補助電源のバッテリーが入/切したらジャイロや受信機が誤作動を起こしました。
(まあ、そうでしょうけど)

インパクションはエルロンに、今回はスロットルとラダーに影響しました。

CGY760(外付け受信機無し) と HPS-HC700 で使っていた時もこれが原因だったのかも。
もう、このメーカーのバッテリーは使わないでおこう。

というわけで既知の問題かもしれませんが、またやらかすといけないので備忘録に。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントの受付は締め切りました