オレンジで [インパクションE12-775]
ロープロファイル [インパクションE12-775]
インパクションE12-775 のエレベーターサーボとラダーサーボはマウントを介して固定するようになっています。
ところがこのマウント、ロープロファイルサーボには対応していません。
H型に溝が切ってありますが、サーボのコードがまともに干渉します。
U型に切ってあるのが欲しいところです。共通部品みたいなので、この機体だけ用に部品を用意するとコストアップして難しそうです。
写真のように加工しました。コードに傷がつかないように車用のレタッチペンで黒く塗ってあります。
あまり削ると強度が心配なので、裏返しにしてコードが干渉しにくいようにサーボを固定します。
この機体は、BLS272SV や S-HC500だと組み立て後に搭載可能ですが、HPS-HC700 だと大きいのでフレームを一枚外さないと搭載できません。
HPS-HC701 は超小型なので、ご覧のようにスキマだらけです。
サーボホーンはちょっと機体側に寄るので、リンクボール固定ネジがサーボ取り付けネジに干渉しないように、サーボセットプレートは内側に移しました。
エレベーターサーボも余裕。
ラダーサーボも本体の中に完全の収まってしまいます。
2号機です [インパクションE12-775]
−3°Cくらいでした。途中少し気温が上がり(それでも氷点下)、風が無くなったので指は回復しましたが、寒かったです。
新品状態なので、ヘッドの状態が回転数や設定によってどうなのか見極めるには良かったです。
1300rpm 位から初めて、10% ほど上げたらヘッドがプルプル振動しました。
こういう時はスワッシュレートを少し下げるとおさまります。
舵角が足りない時は、AFR では無くサイクリックレートを少し上げています(100くらいにしてた)。
私は回転低めにしたかったので、また 7% ほど下げて様子を見ました。
飛行場白一面なのでサングラス無しの今日はちょっときつかったです。
(忘れたのですが、ボディ来るまで上空無しなのでまあいいかと思ってました。)
一日二回 [インパクションE12-775]
強風で無人 [インパクションE12-775]
久しぶりの曇り空 [インパクションE12-775]
そろそろ潮時 [インパクションE12-775]
今日は午後に行ってきました。
強風だったのでホバリングではなく上空に行きたかったのですが、いっぱい飛んでいたのでホバリングです。このクラスになると上空だと風はなんとかしのげます。
少し風に翻弄されながら、5フライト。PIUMA の方は無理そうだったので断念しました。
PIUMA の方も上空だったらロール練習に良いのですが。
先人の方々が苦労して確保してきた飛行場ですが、飛行機と共存は私にはちょっと難しいのではないかと思います。
こちらに復帰してから(間は空いてるけど)かれこれ十数年、ほとんど技は増えていません。
ドローン規制が厳しくなって、ホバリングだけでもできれば良いかと思ってましたが、ちょっとそれでは残念ですよね。
時間変更するかな [インパクションE12-775]
ホバリングのみ [インパクションE12-775]
インパクションE12-775インデックス [インパクションE12-775]
キットにはフルボディに組み込む機体本体が付属します。(それ以外のものは付属しません。)
フルボディに組み込む場合もローター(メイン、テール)は別途必要です。
ハーフボディにするためには、垂直フィンセット、スキッドが必要です。
その他、JRPROPOなどのキットには一般的に付属する以下のものも全て別売りです。
・バッテリーストラップ
・マジックテープなど
・ロック剤、グリスなど
・リンケージ調整用のピン(売ってるのかな?シルフィードのもので代用しました。)
マニュアルは、シルフィードで言えば巻末についてる部品構成図のようなものが組み立て順に展開されます。一部を除き注意事項はほとんど書かれていません。
これらの事を自分で解決できる人のみ手を出して良いキットみたいです。
(作成中に悩むところがあり、少し時間がかかりました。)
機体の飛び具合や調整方法などは他の人の記事を参照した方が良いと思います。
各部の写真はできるだけ載せていますので、見てみたいという方向けです。
アッパーフレーム
リンケージ
ロワーフレーム
ロワーフレームその2
モーター
サーボ搭載
メインギヤ
スワッシュ
ローターヘッド
本体その他
テール部分
テール部分その2
全体
ボディ