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オレンジで [インパクションE12-775]

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大雪になる前に上空調整に行ってきました。
ドローンさんと一緒だったので1フライト2周ほど。
前と同じセッティングだったのですが、ちょっと舵が効きすぎの様子。慣れていないだけかもしれません。

蛍光グリーンの方が好みですが、その色は後々にとっておこうと思っています。


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ロープロファイル [インパクションE12-775]

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インパクションE12-775 のエレベーターサーボとラダーサーボはマウントを介して固定するようになっています。
ところがこのマウント、ロープロファイルサーボには対応していません。
H型に溝が切ってありますが、サーボのコードがまともに干渉します。
U型に切ってあるのが欲しいところです。共通部品みたいなので、この機体だけ用に部品を用意するとコストアップして難しそうです。
写真のように加工しました。コードに傷がつかないように車用のレタッチペンで黒く塗ってあります。

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あまり削ると強度が心配なので、裏返しにしてコードが干渉しにくいようにサーボを固定します。

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この機体は、BLS272SV や S-HC500だと組み立て後に搭載可能ですが、HPS-HC700 だと大きいのでフレームを一枚外さないと搭載できません。
HPS-HC701 は超小型なので、ご覧のようにスキマだらけです。
サーボホーンはちょっと機体側に寄るので、リンクボール固定ネジがサーボ取り付けネジに干渉しないように、サーボセットプレートは内側に移しました。

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エレベーターサーボも余裕。

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ラダーサーボも本体の中に完全の収まってしまいます。


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2号機です [インパクションE12-775]

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−3°Cくらいでした。途中少し気温が上がり(それでも氷点下)、風が無くなったので指は回復しましたが、寒かったです。
新品状態なので、ヘッドの状態が回転数や設定によってどうなのか見極めるには良かったです。

1300rpm 位から初めて、10% ほど上げたらヘッドがプルプル振動しました。
こういう時はスワッシュレートを少し下げるとおさまります。
舵角が足りない時は、AFR では無くサイクリックレートを少し上げています(100くらいにしてた)。

私は回転低めにしたかったので、また 7% ほど下げて様子を見ました。
飛行場白一面なのでサングラス無しの今日はちょっときつかったです。
(忘れたのですが、ボディ来るまで上空無しなのでまあいいかと思ってました。)


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一日二回 [インパクションE12-775]

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最近は暑いので、朝最初に行って、2回フライトしたらサッと帰っています。
流石に誰もいない、時間が経つと暑くても熱心なF3Aフライヤーの方が来られると思いますが、準備して離陸される頃には私の方は終わっています。
なんかつかめる前にフライトが終わってしまいますが、まあ上達しませんので、気持ちだけです。


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強風で無人 [インパクションE12-775]

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変わり映えの無い写真で。
今日は、飛行場に着いた時に無人でした。
車を降りると爆風。7〜8mの風、その後9mらしい。最近、風速については天気予報結構当たりますね。
風で誰も来ないのかな。
750クラスになると爆風でも上空結構飛ばせるので何フライトかしてホバリング。
ホバリングの方はうまく行きませんでした。無風の時は上手くなったと錯覚するくらいなのですが。
強風の中で練習する方が上手くなるとか。
今週は色々あってそんなに来れないのですが、次はもう少し風が弱めの方が良いなと思いながら無人の飛行場を満喫したのでした。


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久しぶりの曇り空 [インパクションE12-775]

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天気予報は朝が雨で午後も雨。現在は降っていません。
しかもしっかり曇っています。
こういう時は、太陽がしっかり隠れて機体は暗めでシルエットになってしまいますが逆光よりはマシ。
誰も来ない飛行場で今日は全て上空フライト。
F3C やっている方のようにピタッと飛ばせれば無人でなくても大丈夫なんでしょうけどねえ。


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そろそろ潮時 [インパクションE12-775]

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今日は午後に行ってきました。
強風だったのでホバリングではなく上空に行きたかったのですが、いっぱい飛んでいたのでホバリングです。このクラスになると上空だと風はなんとかしのげます。

少し風に翻弄されながら、5フライト。PIUMA の方は無理そうだったので断念しました。
PIUMA の方も上空だったらロール練習に良いのですが。

先人の方々が苦労して確保してきた飛行場ですが、飛行機と共存は私にはちょっと難しいのではないかと思います。
こちらに復帰してから(間は空いてるけど)かれこれ十数年、ほとんど技は増えていません。
ドローン規制が厳しくなって、ホバリングだけでもできれば良いかと思ってましたが、ちょっとそれでは残念ですよね。


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時間変更するかな [インパクションE12-775]

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今日は朝イチに飛行場に着いて、1フライトだけ上空に行けました。
その後はひたすらホバリング。
大会に出るわけでは無いので、静演技とか練習するわけではありませんが、時間つぶし。
そのまま座っているより、ローターを回している方が楽しいですから。

さて、今日以降は時間帯変更したいと思います。
朝イチの時間帯は飛行機部隊とバッティングしないので、具合良いのですが安全のためです。


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ホバリングのみ [インパクションE12-775]

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今日は予定があるので、さっと上空5分を2フライトと思って出かけましたが、先客があったので10分ホバリング2回になりました。
無理して上空にあげる日もありますが、飛行場の真ん中に立たないと飛ばせないので、それだと川の真上になってしまうのです。
機体は回収しなければいけない規則だと思いますので、できれば地上の上を飛ばせる日だけにしておこうかなとも思います。


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インパクションE12-775インデックス [インパクションE12-775]

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キットにはフルボディに組み込む機体本体が付属します。(それ以外のものは付属しません。)
フルボディに組み込む場合もローター(メイン、テール)は別途必要です。
ハーフボディにするためには、垂直フィンセット、スキッドが必要です。

その他、JRPROPOなどのキットには一般的に付属する以下のものも全て別売りです。
・バッテリーストラップ
・マジックテープなど
・ロック剤、グリスなど
・リンケージ調整用のピン(売ってるのかな?シルフィードのもので代用しました。)

マニュアルは、シルフィードで言えば巻末についてる部品構成図のようなものが組み立て順に展開されます。一部を除き注意事項はほとんど書かれていません。

これらの事を自分で解決できる人のみ手を出して良いキットみたいです。
(作成中に悩むところがあり、少し時間がかかりました。)

機体の飛び具合や調整方法などは他の人の記事を参照した方が良いと思います。
各部の写真はできるだけ載せていますので、見てみたいという方向けです。


アッパーフレーム
リンケージ
ロワーフレーム
ロワーフレームその2
モーター
サーボ搭載
メインギヤ
スワッシュ
ローターヘッド
本体その他
テール部分
テール部分その2
全体
ボディ


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