モーター [インパクションE12-775]
ロワーフレームその2 [インパクションE12-775]
ロワーフレームです。2枚重ねなので左右はありますが、同じ形状です。
裏側(内側)です。
ロワーフレームに取り付けるスキッド、バッテリーフレーム止めです。
樹脂部品ですので、ネジ切りはありません。しっかり保持できるM3のキャップボルトでネジ切りをしています。(このあたりはプロフェッショナル仕様というか)
取り付けた状態。
バッテリー止めは左側(テールから見て)の方は普通に締めると、ちょっと前よりになります。
(締め付けトルクの関係もあるかな)
右側はまっすぐになるのですが。
E12-787 で前側よりになると上手く引っかからないという話もあったので、バッテリーを装着して確認することにしました。(この後の工程で)
結果、この状態の方がカチッと締まるようで、まっすぐだと入り切らない状態でした。
バッテリーは十分保持できそうな構造ですが、シルフィードのようにレールに乗せて入れる方式では無いので、上空フライトの時はマジックテープで固定するかもしれません。
ロワーフレーム固定用のスペーサーです。
固定したところ、斜め上から。
中央下から。
後方上から。
メカプレートです。私の場合はESCマウントかな。
ジャイロマウント。
ESCマウントです。FUTABA(HOBBYWING)の130Aをつける時は、横にするみたいですが、KOSMIKだと、横だとサーボにケーブルが干渉しますし、縦だとジャイロ付近に。
ということで多分受信機用予備バッテリーマウントになると思います。
スキッドプレートとダンパーです。
ダンパーは付属するのですね、ボディに入れる時も使うのかな?
取り付けた状態。
バッテリーマウントプレートも取り付け状態を確認しました。
ロワーフレーム [インパクションE12-775]
リンケージ [インパクションE12-775]
アッパーフレーム [インパクションE12-775]
似たような写真が多いですが、各部の詳細を記録しておきたいと思います。
ベアリングプレートです。
ベアリングが内側に来るのですね。
裏側です。
シルフィードなどは、マストベアリング周辺の強度が十分ではないと思ってますので、プレートにベアリングブロックが固定されるのは強度が高そうです。
アッパーフレームです。2枚圧着されているようです。
裏側(内側)。溝が掘ってあるのは何のためでしょうか。軽量化では無いと思います。
圧着する時にジグに固定するための位置合わせの溝なのかもしれません。
今度お会いする機会があったら聞いてみたいと思います。
先ほどのベアリングプレートに加えて、ベアリングケースとテールブームホルダー(2個同形状)を使います。
片側を組みつけたところ。テールブームを固定するネジ穴を同方向に揃えています。
組み上がったところ上側から。
下側から。
↓解像度の高い写真は下のアイコンから
ベアリングプレートです。
ベアリングが内側に来るのですね。
裏側です。
シルフィードなどは、マストベアリング周辺の強度が十分ではないと思ってますので、プレートにベアリングブロックが固定されるのは強度が高そうです。
アッパーフレームです。2枚圧着されているようです。
裏側(内側)。溝が掘ってあるのは何のためでしょうか。軽量化では無いと思います。
圧着する時にジグに固定するための位置合わせの溝なのかもしれません。
今度お会いする機会があったら聞いてみたいと思います。
先ほどのベアリングプレートに加えて、ベアリングケースとテールブームホルダー(2個同形状)を使います。
片側を組みつけたところ。テールブームを固定するネジ穴を同方向に揃えています。
組み上がったところ上側から。
下側から。
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