SSブログ

揺れの原因 [シルフィードE12-755]

IMG_4444.jpeg
昨日、フライト直後にローターを仕舞って(後方に格納するだけ)いる時にヘッドが僅かにカタカタとなるのを感じました。
リンケージには多少遊びがあるのでそっちの方だろうと思っていたのですが、スピンドルが緩んでいると困るので確認したところ、スピンドルのネジはきちんと締まっているけどヘッドが動きました。
(外側に)
スピンドルの両側からネジで締めて、内側からはダンパーゴムで押さえる構造ですが、経年変化でダンパーゴムがごく僅かに押し込まれたかたちで隙間があるのでした。

本日、スピンドルが左右均等になるように押し込んでみて、緩みが無くなった(偏りが無くなった)ので試してみたところ。揺れがほぼ無くなりました。低回転だと僅かに揺れますが、本来の回転くらいにあげるとほぼ揺れません。
2〜3フライト目になると、再び揺れだしたので、ローターグリップとハウジングの隙間を確認すると片方だけ隙間が出来ていました。
ダンパーゴムを交換した方が良いと思いますが、パーツリストには掲載されていないので(在庫はあるのかもしれませんが)隙間の方を調整します。

GOBLIN なんかだと、最初にシムワッシャーは0.1mmの厚みのものを使用して、いくらかフライトしたら0.2mmのシムワッシャーを入れるかどうか様子を見るように書かれていました。

GOBLIN のシムワッシャー(内径が0.02mmほど違うのですが)を2枚均等に挟んで試してみます。

“google.png"

共通テーマ:趣味・カルチャー