ローターへッドその2 [T-REX 550X]
スワッシュです。一応組み立てた状態になっています。ちょっと違いますが。
リンクボール類を外します。
以前はメンテナンスすることもありましたが、リンクボールは外れて欲しくないので、硬い方のロック剤( T43 )を使っています。
ローターグリップアームにつながる方のリンクボールは外側の穴位置ですね。
リンケージロッドです。
700X と違いロッドは逆ネジになっています。
500X 所有のクラブの方が言っていましたが、550X でも逆ネジが採用されています。
何が良いかと言うと、普通はボールリンクを半回転単位でしか合わせられないので、わずかですが左右のロッドの長さに誤差が生まれます。
これは、両方のボールリンクを同じ方向にネジることによって、広げる、或いは狭めることができます。
微妙に調整してぴったりと合わせられます。両方のボールリンクを固定して、真ん中のロッドを回すことでも調整できます。ターンバックルのような使い方ができます。
長さは、27mm (ロッドの露出している部分)です。
メインシャフト(メインマスト)です。
ALIGNの文字のある方が下側です。
上側はネジ穴が2つ空いているので、間違えることはないと思います。
メインシャフトにスワッシュとローターヘッドを通します。
ネジ(2箇所)とナイロンナットで固定します。
ナット側です。
ネジ側です。
ラジアスアームをスワッシュに取り付けます。
先ほど組み立てたリンケージロッドを取り付けて終わりです。
ALING機のリンクボールは割と楽にパチンとはまりますね。
ローターヘッド [T-REX 550X]
ローターヘッドです。700X とほぼ同じ形状。
この形で組み立ててあります。分解して全てロックする必要があります。
ベアリングとワッシャー類。
スピンドルのネジ側から、ワッシャー、スラストベアリング、スペーサーのワッシャー。
スピンドルシャフト横の黄色のスペーサーはローターハウジング側に付きます。
スラストベアリングはグリスアップされていますが、ネジはオイルが付いていますので脱脂処理が必要です。
メインローターホルダー。
リンクボールとネジをロックしておきます。
スピンドルシャフトには樹脂 or ゴムのスリーブがあります。この付近はグリスアップしておきます。
(シャフトを全体的に)
ロックして再組み立てしたところ。
硬い方のロック剤を使っています。( ALING なら T43 )
ラジアスアーム部分です。構造は X シリーズ共通のようです。
ワッシャーはラジアスアーム固定用ネジ側に付けます。
ここです。
ラジアスアームも取り付けたところ。
方向などはこの角度からの方がわかりやすいですね。
T-REX 700X インデックス [T-REX 700X]
T-REX 700X のモーター付きキットを元に紹介しています。
搭載メカはフタバです。
ローターヘッド
ローターヘッドその2
フレーム
フレームその2
フレームその3
モーター
サーボの取り付け
ギヤとサーボリンケージ
サーボ配線
テールの取り付け
テールコントロールロッド
全体の感じ
ロールの調整 [T-REX 700X]
T-REX 700X です。ループの調整が終わって、今週はロールの調整です。
テール、かなり上を向いています。芝は刈り上げたばかりですが、少し長めでも接触しません。
これまでは、結構テールローターが緑色になっていました。
エルロンのAFR(又はD/R)は95%〜100%でした。
SWSレートは50%のままなので、3Dするならエルロンホーンを変更した方が良さそうです。
モーターが大きめなのでパワーはありますね。フルボディが付いていなくてもスピードがあります。
今日は、570を持って来なかったので、このクラスだけ5フライトほど。
その後、雨模様だったので撤収しました。
この後、近郊エリアにある農協系スーパーに展示してある大型ヘリ(農薬散布用)を見に行きました。
バー付きでした。(そりゃそうだ)
もういいかなと
通販は月末開始とのこと。しばらく店飯とのこと。残念です。
問い合わせをしても返事がなかったのはその準備のためなのかなと思いました。
当分落ち着きそうになさそうですね。
私の方はもう少しづつ移行を始めています。
大型機のサーボは全てフタバに。
600クラスと550クラスは、GOBLIN570に一本化。
700クラスは、700Xに。
その上は必要になったらインパクションを検討する予定です。
私はオークションをやっていない人なので、どうするかは今後ゆっくり考えて行こうと思います。
問い合わせをしても返事がなかったのはその準備のためなのかなと思いました。
当分落ち着きそうになさそうですね。
私の方はもう少しづつ移行を始めています。
大型機のサーボは全てフタバに。
600クラスと550クラスは、GOBLIN570に一本化。
700クラスは、700Xに。
その上は必要になったらインパクションを検討する予定です。
私はオークションをやっていない人なので、どうするかは今後ゆっくり考えて行こうと思います。
ローターグリップのベアリング
部品の写真ばっかりなんですが、ベアリングが届いたので組み立て直しました。
スラストベアリングとスピンドルシャフト受けのベアリング。
スラストは普通、片側の内径が大きいのですが、標準品もそういう形状になっています。
スラストベアリングは、DDT-1810DSG
シャフト受けのベアリングは、L-1910ZZ
になります。
ベアリングって、普通の市販品しか買ったことはないのですが、こういうちょっと特殊かな?と思えるものでも標準のものが使われているのですね。(特注だとコストかかってしまうからでしょうね。)
ローターハウジング側のシャフト受けベアリングはロックされているので、これを外すためにローター取り付け側からメインシャフト(中古のもの)を差し込んで、畳の上で金槌で叩いたら傷つけることなく外すことができました。メインシャフトはベアリングの内径よりも太いのでちょうど良かったです。
シャフトのベアリングは、スピンドルを差し込んでちょっと斜めに力を入れて回すと、ちょっとゴリゴリしていました。スラストの方は前にお伝えしたように、凹んでいたので所定の場所で止まってしまう感じだったのですが、本当にスムーズになりました。
まだ、スワッシュが少し心配なのですが、ユニバーサルリンクはシルフィードのものを拝借して間に合わせました。