SSブログ

XT150に交換してみました [コネクター]

IMG_7577.jpeg
XT150 コネクターです。
変更した理由は、安価であることはもちろんですが、ハウジングの素材が割れにくそうだからです。
XT150 はちょっと安そうな素材で、先端部分などは慌てて差し込むと凹んでしまいそうなのですが、柔らかいため根本の部分は割れにくいのでは無いかと思います。
SUPRA-X は一見頑丈そうな素材ですが、ハウジングとの接触部分にハンダがのってしまうと、確実にハウジングが割れてきます。丁寧にハンダ付けをしてもいくつかのコネクターは割れてきてしまいます。
SUPRA-X には、コネクターの接続部分に切り欠きがあり、ハンダ付けがとても簡単です。
XT150 は、後ろからハンダを流し込むタイプのため少し難しいです。

EC5 のコネクターを使っていたときに、ハンダを十分流し込むため長く熱していたらハンダが脆くなってしまったらしく飛行中に接触不良になった事が二度ほどありました。(強制オートロで着陸)
それ以降ハンダ付けが確実に行えるよう SUPRA-X を使ってきましたが、最近は温度を一定にできるハンダゴテを導入したこともあり、ハンダの劣化を抑えられるようになったため今回変更をしてみました。

IMG_7574.jpeg
大きいハウジングがオスで小さいハウジングがメスです。取り扱いの多い KKHOBBY 様の掲載写真でこうなっていますから正しいのだと思います。逆のパターンで販売されている販売店もあるようです。
XT30,XT60,XT90 (黄色のコネクター)すべて、このパターンなので Amass というメーカーの仕様なのだと思います。

IMG_7576.jpeg
SUPRA-X とは逆のパターンです。

IMG_7575.jpeg
とりあえず友人のところに行っていたリポ4本( XT90 コネクターになっていたもの)を XT150 に交換して様子を見ます。SUPRA-X の4本と共有するため、変換コネクターと充電用コネクターを作りました。



共通テーマ:趣味・カルチャー