SSブログ

スワッシュの異常

IMG_2257.jpg
先日のフライト時にホバリング状態でローターの揺れがありました。
トラッキングはずれていないようでしたが、アイドルアップでは収まりました。

スワッシュの中心部分にガタがあるようです。
この機体のスワッシュの初期のものには、ガタがあるとの話を聞いていましたが、消耗したのかもと手配中です。
その他、スワッシュのガタの影響を受けたと思われるリンクボールの緩み、ユニバーサルリンクの穴部分の広がりがありました。
ウォッシュアウトのベアリングも消耗が見受けられます。これだけの振動が出たので、ベアリングの交換だけだと不安なためこちらも手配中です。

見積もりの依頼先からは連絡が来ず、再度依頼をしました。こういう時は電話をすればいいのでしょうが、日中そんな時間も取れずというところです。

1店舗だけだと、そこで在庫が無いとしばらくダメになりますね。流通在庫があれば、どこかで調達できるのですが、だんだん在庫処分してしまっている店が増えてきている気がします。

もうしばらく待ってみてダメだったら、諦めようかと。..E8もE6も押入れ博物館行きとなっています。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Thai

はじめまして。岡山のThaiと申します。

700Xを1機、700Lを2機全て700Xヘッドで飛ばしています。この中の1機でスロースタート時の振動に悩まされました。状況は危険なほどで回転が上がるにつれ少し収まります。とても上空には行けません。
ヘッドの偏芯でした。他の物と比較すると下側ヘッド取り付け穴が0.3ミリの加工位置ズレでした。結果ボルト2本の片方がスムースの通らず締めるとヘッドが傾きます。
構造上マストとのはめあい長が短いため影響を受けやすいです。
ヘッド交換で完治しましたが2本の貫通ボルトは思い切りきつく締めないと同じ症状がでます。ヘッドを持って上下左右に押してガタが無いかで確認できます。
ご参考に。




by Thai (2017-04-01 08:52) 

Thai

お写真を良く見るとForza700でしたね。
早とちり失礼いたしました。
by Thai (2017-04-01 09:10) 

nanapome-rc

岡山のThaiさん、こんにちは。

T-REX 700X もやっています。
今日初めてフライトしてきましたが、私の方の機体は特に問題無くフライト終えました。
個体によって加工に問題のあるものも存在するのですね。

私は、ヘッドの固定ボルトはどの機体でもかなり強固に締めています。ナイロンナットが付いているので緩みはしないでしょうが、固定具合がしっかりしていないとガタが出てくるかなと思っています。

情報ありがとうございました。フライト毎に確認しながらやってみます。


by nanapome-rc (2017-04-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0